冬だからこそ…

このくらいの数値になっております。


最近の北海道はめっきりと冬らしくなり、非常に寒いです。
朝、布団から出たくないくらい。そこで測定してみました。


室温:13℃
CPU:19℃
マザーボード:21℃
GPU:34℃
※EVEREST Home Edition v2.20にて、起動し5分後の数値を計測。


パソコンは激冷えですが、私も激冷えです。寒いですよ。
さてさて、私のパソコンですが、冷却の為にケースファンをいくつか付けていまして、
ハードディスクの横に9cm角が2基、拡張カードの横に12cm角が1基、背面にも12cm角が1基付いています。
製品仕様上は、拡張カード横が20.1dB、ハードディスク横が25.3dBの騒音レベル。
拡張カード横のは先日、ビデオカードのクーラー交換と一緒に変更してまして、
ScytheのS-FLEX(1200回転モデル)を採用しております。すんげー静かですコレ。
背面のはケース付属なので分かりませんが、少なくとも20dB以下の静音性に優れたモノ。

先日交換したビデオカードのクーラー(ZAWARD ZCG-2040)は20.1dBです。
電源を入れると結構うるさいのですが、恐らく…チップセットファン(純正)…。
それとハードディスク横のファン2基。これが主たる原因かなと。
それ以外は殆ど音が聞こえないので、特に問題はないです。
騒音っぽい部分の交換も検討中なのですが、いっそファンコンを付けようかと。
ファンを新しく買う必要はありませんし、他のファンもコントロール出来ますしねー。
問題は…5インチベイが埋まっているので…3.5インチベイ用を探さねば(;´Д`)