とうとう

デュアルコアに乗り換えます。


話の発端は会社の上司NさんのPCの話題。
Nさんは、Athlon64X2マシンがメインでしたが、つい最近Core2Duoマシンを導入しました。
とてつもなくハイエンドで、GeForce 7950GX2とか載ってます。
他にサーバーマシンがPentiumMので利用されてるそうなのですが、
これは最近ファンの調子がおかしくて悩まれてました。
そこで、ScytheのAEROCUBEという少々大きめのキューブケースを提案。
これにMicroATXサイズのマザーを入れてCore2Duoで組んでみてはどうかと。
ケースはキューブ型ですが、ATXサイズの電源も搭載出来ます。
MicroATXマザーなので、少しですが拡張性にも余裕があります。
Core2Duoならばエアフロー次第でファンレスも行けますし…という話。


これに乗り気になられたようで、マザー捜し。
Core2を乗せるのならIntelチップセットで、出来ればLANチップもIntel製をとのご希望。
ということで白羽の矢が立ったのが、Intel純正マザーのDG965SSCKもしくはRAID対応のDG965OTで検討。
グラフィック機能はチップセット内蔵もありますので、当面は問題なさそう。
PCI-Express x16もついてますし、ビデオカードも後々増設可能。
メモリはDDR2-533、HDDや光学ドライブは手持ちを流用。
なのでマザーとCPUと、上記のケースを買えばシステムが組めるわけですね。
そんなわけでMini-ITXのPentiumMマシンと、Athlon64X2マシンをばらして売るとのことに。
せっかくなのでAthlo64X2は私が買い取ることにしました。
ほら、使用頻度とか分かってる人から買った方が安心ですし。
今や店頭にも並んでいない2次キャッシュ1MB、Socket939のAthlon64X2 4400+です。
何だかんだでここまでAthlon64 3700+で来ましたが、とうとうデュアルコア導入です。
これで少しは作業速度も上がることでしょう。
今から楽しみです。