スタッドレス

交換しました。


先週雪が微妙に積もったことと、新品タイヤなので慣らしを含めて
本日スタッドレスタイヤに交換してきました。
見事に鉄チンホイールなので、安いアルミがあれば欲しいなー。
ということで最近行きつけのハ○ーズへ。
前回オイル交換時、仲良くなった店員さんが偶然にもアルミコーナーに居たので捕獲。


る:タイヤ交換しに来たんですけどー。安いアルミないっすかねー?
「何インチでしたっけ」
る:175/70R13(タイヤ幅175mm、扁平70%13インチ)っす。
   リム幅(ホイールの幅)どれくらいになりますかね?
「うーん…175だと5Jか5.5Jくらい欲しいですねぇ」
る:そーゆーのあります?
「チョット待ってくださいねー。5.5Jのなら1本ありますよ」


ということで、安めのアルミをゲット。4本で26000円也。
鉄チンに収まってる新品DSXを組み替えなので工賃含めて32000円。
今まではツインスポーク×6本でブロンズのENKEI Rivazzaでしたが、
今回はシングルスポーク×5本でシルバーとなっておりますです。
というか、冬なんて雪まみれになるだけなので、安いホイールでいいんですよ。
鉄チン+ホイールカバーはさすがに嫌だけど。
平日午前中とはいえ交換に来てる人が多く、待ちと組み替え・交換で1時間少々。
私の場合はタイヤが新しいので、慣らす為に早めに交換したつもりだったのですが、
ピットや駐車場の状況を見ていると…そうでもなかった様子…。
ひとまずこの状態で100〜150km程度慣らすとします。
で、交換が終わったのですが…。
ピットの作業員さんから一言。


「Rivazza(夏用ホイール)に付けていたナットなんですが、これ使えるんですけど…」
る:あー、使えましたか。よかった。
「あのー…ホイールキャップ閉まらないんですよ…」(苦笑い
る:(;・`Д・´)!?


干渉キタ━━━━(゚Д゚;)━━━━!!
まぁ、ホイールの固定と走行には支障はないんですが…。
ボルトが見えてた方がカッコイイ!スポーティ!と思う派の私としては、
…うーん、まぁこのままでもいいんですけどね…。どうせ冬だけだし…。
でもハブボルトが見えてるのが…やっぱりカコワルイ。
うー…もー、雪降ったら考えます。
どうせ見えなくなるなら普通の短いナットで…安いしね。