凄いと思ったこと。

詳細は【この記事】。
25Gbpsの伝送速度…凄いですよね。
せっかくなので秒間何バイトくらいになるのか計算してみましょう。
まずは25Gbitがどれくらいになるのか。
1Gbitは2の30乗なので約10億です。
それを25倍することで25Gbitが出ますね。
→25×1,073,741,824=26,843,545,600bit
と、上記の通り約268億4300万ビットになります。
…この時点で気が遠くなりそ。
次にビットをバイトに直しましょう。1バイトは8bitなので8で割ります。
→26,843,545,600÷8=3,355,443,200Byte
約33億5500万バイトらしいです。
これじゃ分かりにくいのでもっと省略してみましょう。
すると約3.35GBということになります。
秒間3.35GBのデータ転送…さすがスパコン
身近なギガビットといえばイーサネット1000Base-Tでしょうか。
それを考えると実効速度25Gbpsの速さが伺えます。恐るべしNECの技術。