厄年

今日は初詣へ行ってきました。


正月前に彼女さんと計画していまして、本当は明日1月4日に行く予定でした。
しかし明日は天気が大荒れとの予報が出ているため1日繰り上げ。
・・・とはいえ地元は朝からドカ雪でしたが。
明日は吹雪くらしいですし、せっかくの三箇日。行って損はないでしょう。
ということで11時4分発の快速エアポートに乗車。
Uターンラッシュなのか、大きな荷物を抱えた人が多かったです。
11時40分頃に札幌駅に到着・・・人が多い。
いつもの場所で彼女さんと待ち合わせ、まずは昼飯。
今回は地下街にあるラーメン屋へ。
私はあんかけ焼きそばを注文。値段がちょっと割高だなぁと思ったら・・・量が凄い(;´Д`)
値段に納得、満腹になりました。味も好みです。
その後、地下鉄東西線に乗車。円山公園で下車。
・・・やっぱり人が多い。
向かったのは北海道神宮です。
道が踏み固められて氷になっており、さらに気温がちょっと高めで溶けてます。
砂を撒いてるとはいえ滑ること滑ること。
境内の前にあるお清めの水で手を洗い、口をすすぎ、準備完了。
さぁ行くか・・・と、厄年の年表が張り出されてました。
どれどれ。
・・・えーと、昭和57年、数えで25歳だからー・・・。
・・・ん?
Σ(・∀・;)


本厄


キタ――('A`)――ッ!!
_| ̄|○
少々不安になりつつ境内へ。
帰省ついでに、というようなハンディカム片手の方もかなりいました。
すっ転んでるお子様がいました。
道のど真ん中で立ち止まってキョロキョロしてるおばさんがいました。
色々な人がいるなぁ・・・。
お賽銭を放り投げて・・・あー、結構遠くまで飛んだなぁ。大丈夫かな・・・。
ひとまず拍手(かしわで)を打ち、お願い事を2つばかり。
そして忘れてはならない御神籤。
100円を払って、直感で1つ。
ガサガサ。
大吉キタ――(*゜∀゜)――ッ!!
・・・コホン、厄年なので控えめに行きましょう。
彼女さんは末吉だったかな?一生懸命結んでました。
最後にお神酒を飲んで、北海道神宮を後に。
帰りの地下鉄も微妙に混んでました。