目白押し?

AMD Opteron 1xx

サーバ・ワークステーション用CPUのOpteronですが、
シングルCPU仕様の1xx系がSocket939版になりました。
それまで専用マザーが必要だったOpteronもこれで身近になった?
ただしAthlon64シリーズとの棲み分けが出来るのかどうか。
個人的にSocket939にする必要はないと思うのですが・・・。

ASUS Extream N7800GT DUAL

ASUSから発売されるというグラフィックボードです。
名前の通りGeForce 7800GTのチップが2枚載ります。
非常に巨大な基盤でケースによっては入らないかもしれません。
外部電源(ACアダプタっぽいもの)で給電することが必要で、
消費電力がありえないような感じ。
出力はD-Sub15pinが2つ、DVI-Iが2つの4ポート。
ヒートシンクは鉄甲と形容されるほどイカツイです。
ベンチマークのスコアはやはりGeForce 7800GTが2つということで
(当たり前ですが)ハイパフォーマンスな数字になっていますね。

Creative Sound Blaster X-Fi

Creativeの最新サウンドチップことX-Fiです。
最上位のElite Proからエントリー向けのDigital Audioまで
性能別で4種類がラインナップされています。
上位2種はX-RAMというサウンドチップ専用メモリを64MB分実装。
それまでの主力であるAudigyチップの24倍以上の性能とのこと。
どれくらいの音質アップが見込めるのか気になるところです。
なお、私のケースは5インチベイを覆うフタが付いたものなので、
5インチベイへ取り付けするタイプのI/Oコンソールは物理的に無理です。
買うとしたらElite ProかDigital Audioですが・・・。

GeForce 6150/6100

nForce 430もしくはnForce 410と組み合わせられるAMD向けチップセット
GeForce6200相当の描画機能を持つとのこと。
安価にシステムを組むのに適しそうですね。
内蔵グラフィックで満足しない場合はPCI-E x16もあるので
お好みでグラフィック機能の強化も可能。
詳しくはこちらで。